技術ブログと良質な情報

プログラムやCADなどの技術関連で検索してると,苦労して見つけた情報が使えなかったりする.そうなると,検索を再度することになり,それらのブログに対して「もっと良質な情報掲載しろよ」と思うわけである.

ただ,自分でブログの記事を書いてみると理解できる.ブログは,そもそも自分のために書いているケースが多々あって,他人に読ませるためには書いていない.まずは自分が分かれば良いのだ.他人に読ませるための記事を書くのは非常に時間がかかるので,報酬をもらわないとやってられないと思う.

この考えからすると,noteなどで有料記事を売るのは当然な流れなのだが,ユーザー側からすると検索するごとに支出が増えるとやってられないのである.

ChatGPTなどのAIが良質な情報の提供を担保できれば,google検索ではなくそれらを使って検索する流れになっていくのだろうか.今のところは結構テキトーな回答もするらしいので,信用できない面もあるが,AIの進展は早い.

信用できる情報を回答するAIはあるのかと思って調べてみたら,Perplexity AI なんてものが出ていたらしい.
以下の記事で詳しく紹介されている.
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20230201-00335317

Wolfram Alphaとかとも別のベクトルっぽいが,確かに根拠となる情報を提示しながら,回答してくる.面白い.



  
   
細かい要求にも答えられそう.ウェブ上にある情報なら対応できそう.5chのスレッドとかも探しに行くのか.情報源はブログだったりするから,ブログの情報が正しいという前提で提示してる感じか.


コメント

タイトルとURLをコピーしました