「巨大AIモデルを用いる時代は終った」らしい.

以下の記事によると,大規模言語モデルそのものの研究は,一旦落ち着くみたいである.GPT-5も開発してないらしい.まだAIが嘘をつく状態だけど,手法的に限界なのかな?

OpenAIのCEO、「巨大AIモデルを用いる時代は終った」と語る
OpenAIの最高経営責任者(CEO)を務めるサム・アルトマンが、「ChatGPT」の開発につながった研究戦略はひと段落したと発言した。これは、AIのさらなる発展には新たな方向性が必要であることを示唆するものだ。

大規模言語モデルを調整する手法の研究とかがメインで行われるのか,それとも現在の大規模言語モデルの手法を使用しないアプローチになるのか.

まあ,ユーザーとしては現状でも用途を限れば十分使えると思うので,使っていきたい.

今までのパターンなら,日本は今から巨大な予算を大規模言語モデルの研究につけそうだが,方向性は考えた方が良さそう.

コメント

タイトルとURLをコピーしました